【春日井】人気スポット『グルッポふじとう』をぐるっと探検!!

高蔵寺ニュータウン内にある人気の場所『グルッポふじとう』にはもう行かれた事はありますか?ここは以前、藤山台東小学校として多くの子どもたちの集いの場所でしたが、子供の人口減少に伴い、廃校となってしまいました。しかし、藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したいと言う人々の想いから、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で『グルッポふじとう』と名付けられ、世代を超えた多くの方の集いの場、交流の場として復活しました。

グルッポふじとう

 

現在は図書館を中心に老若男女問わず愛される場所となっています。

1階には子供用の本があり、静かにしなくてはいけない図書館のイメージは無く、子供達が好きにお気に入りの本を見つけることが出来ます。

2階は小説やビジネス書なども置いてあるので大人の方が多く利用されています。一画にお勧めの本が飾ってあり、自分では手に取ってみた事が無い本との出会いがあり、今日は何の本が紹介されているかと楽しみがあります。本だけでは無く、CDやDVDも春日井市の図書カードで借りる事が出来るます。ちょっと気になっていたあの作品を無料で借りられるチャンスかもしれませんよ!!また、貸し出しは出来ませんが雑誌も数多く置かれています。読書と言うとちょっと堅苦しい印象ですが、雑誌などの気軽に読める印刷物を目的に図書館に通うようになり、図書館が好きになるのも素敵なキッカケだと思います。

3階は会議室などの貸し出しスペースがあり、一般の方でも申請すれば部屋を借りる事が出来ます。日によってはイベントが開催されたり、サークルなどの集まりで使われたりと多種多様に使用されています。

また1階には子供用図書室の他にグルッポふじとう児童館という乳児から高校生までが使えるスペースがあります。年齢ごとに部屋が分けられているので、同じ世代の子供の交流の場、勉強の場として有意義な時間を過ごすことが出来ます。日によっては世代を超えて遊ぶ事が出来るスペシャルデーもあるので、ホームページなどで日程をご確認下さい。

あと、グルッポふじとうで忘れてはいけないのは本格的な石窯で焼くピザも人気のカフェです。

グルッポカフェ

グルッポカフェランチでお腹いっぱい食べるも良し、ちょっとお茶を飲みたい、軽く食べたい時などにも使えて本当に用途に合った使い方をする事が出来ます。

この他にも楽しいイベントの日、物作り体験が出来る日、ハンドメイドの販売をしている日、マッサージが受けられる日など日によって楽しい企画が沢山のグルッポふじとうなので是非何かのついででも、用事がない日にもお立ち寄り下さい。ちょっとした発見があるかもしれない、今でも学びの場であり、素敵な集いの場です。

グルッポふじとう

グルッポふじとう

(ほだか)

2019/10/12 07:30 2019/10/12 07:30
ほだか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集