【春日井市】快晴で盛り上がる春日井名物のお祭りに参加しました!!

前日までの激しい雨が心配されていましたが、当日は快晴で気持ちの良い,過ごし易い気候になり、正にお祭り日和となりました。私は2箇所のお祭りに行ってきました!!

一つ目は『ハニワまつり』です!!ハニワまつり

私は初めて行ったお祭りでしたが、始まる前から人が多く専用の駐車場は、開会式の前にも関わらずいっぱいになっていました。近所の方も楽しみにしている方々が多く、車でいらっしゃる方よりも、自転車の台数の方が多かった気がします。

出店も出ていましたが、このお祭りで楽しみにしている方が多かったのは無料で配布される豚汁と炊き出しでした。少し肌寒くなってきたこの時期に、温かい食べ物を無料でいただけるのは有り難いですね。アットホームな雰囲気のお祭りは、近隣の学校などの出し物もあります。この日の為に練習してきた子供達は観客を盛り上げてました。

そして人気があったのは缶バッジ作りと勾玉作りで、受付時間になると行列が出来て賑わっていました。

ハニワまつり

そして一番の見せ場が個性豊かなハニワが並ぶハニワの野焼きスペースです!!数十体のハニワの窯に火が入れられ、大量の薪を使いじっくりと焼かれる姿を見られるのは、このお祭りならではです!!とても和やかなお祭りの雰囲気が炎と共に一気に燃え上がりました!このハニワ達が緑道に飾られる姿も、是非見ていただきたいです。

そして2つ目のおまつりは、「勝川弘法市200回記念&親子ハロウィン」です!!勝川ハロウィン

月一で行われている弘法市の盛り上がりも中々ですが、やはり200回記念はいつも以上に人が多く、ハロウィンの仮装をした親子の姿が多くみられました。

勝川弘法市の屋台は普段はお祭りに出店しないような、商店街の名店が特別にお店の外で販売をしていたり、工夫を凝らしたメニューの数々が並んでいて、何処のどれを食べようかと商店街を言ったり、来たりしてしまう程迷ってしまいます。

また、手作りの商品販売をされているテントやフリマの様なスペースもあり、様々な世代の方が其々に楽しんでいるようでした。

それぞれ特色のあるお祭りで、また来年開催されるのが楽しみです!

今回参加出来なかった方は来年は是非足を運んでみて下さい。

↓ハニワまつり会場↓

↓勝川弘法市、ハロウィン会場↓

(ほだか)

2019/10/28 07:30 2019/10/28 07:30
ほだか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集