【春日井市】もうすぐ桃の節句。愛知県の郷土菓子「おこしもの」を知っていますか?

愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種「おこしもの」を知っていますか?

熱湯でこねた米粉を木型に入れて成形し、蒸しあげた後に食紅で着色。お雛様にお供えした後に焼いて砂糖醤油などをつけて食べられてきた郷土菓子の一つです。

「おこしもん」や「おしもん」「おこしもち」「おしもち」などと呼び方が色々あるようです。

「おこしもの」はお家でも作ることができるようで、春日井市少年自然の家のスタッフが紹介するアウトドアちゃれんじ動画「家キャン」で作り方が配信されていました。

お家で「おこしもの」作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

少年自然の家ではいつものように外遊びできない子供たちのために、次のお出かけが楽しみになるようにアウトドアで役立つ技術などを動画で紹介しています。子供だけでなく大人が見ても楽しい動画。ぜひチェックしてみてください!

春日井市松本町にある「松の家 道宗」さんには「おこしもち」の販売があるようです。

松の家道宗

和菓子屋さんが作る「おこしもち」も食べてみたいですね!

また「松の家 道宗」さんでは2022年2月26日、27日に「早春まつり」として、2日間限定でお得なセールが開催されます。いちごと羽二重餅の「いちご花びら餅」や「芽出多柿」「生チョコ餅」などがお得に購入できるようです!

見た目は生チョコ、食べたらもっちり食感の生チョコ餅はオススメです!

松の家道宗さんは、中部大学から近い場所にあるお店です。

場所はこちら↓

2022/02/27 08:44 2022/02/27 08:44
Moga

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集