【春日井市】1月10日こどもの幸せと学校の在り方を考えるオモロー授業発表会が開催されます
2026年1月10日、鳥居松町の文化フォーラム春日井・視聴覚ホールにて第2回オモロー授業発表会in春日井が開催されます。このイベントは映画『夢みる小学校』を見た発起人が“公立学校にも、子どもの幸せを真ん中に実践している先生は必ずいるはず”と考えたことから始まったイベントです。

当日は先生方が10分の短いプレゼン形式で日々の実践を発表し、その後は参加者全員で“わっか”になって語り合う「わっかトーク」を行います。先生・保護者・地域の方など、立場を超えて参加でき、子どもの学びや育ちについて温かく対話できる場です。

立場を越えてのわっかトークでは、新しい気づきが自然と生まれ、専門知識よりも「こどもを思う気持ち」を大切にした温かい学びの場となります。正解を探すのではなく、こどもの幸せや学校のあり方を気軽に語り合う場としてこれまで全国で180回以上開催されています。

先生だけでなく、保護者や地域の方の参加も大歓迎です。こどもの声をどう聞くか、大人たちは何ができるかを一緒に考えるいい機会となります。

2026年1月10日(土)13:00〜16:00(12:30受付開始)。定員は150名で参加は無料(ドネーション)となっています。教育に興味のある方なら誰でも参加可能なオモロー授業発表会。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。※画像は全て提供いただきました。
会場の文化フォーラムはこちら↓





