【春日井市】5が付く日は白山神社で開催されている「白山青空市」へ!!

白山神社で毎月「5」が付く日に行われている「青空朝市」をご存知ですか?

新鮮な青果販売のテントを中心として、お祭りの屋台でよく見かけるお好み焼き屋さんなどをはじめとして、鮮魚やお漬物、そして衣類の販売なども行われている、この地域に根付いている朝市です。青空朝市

青空朝市

青空朝市が行われる日には、周辺が車や自転車などでいっぱいになり、一気に神社が活気付いた空気になります。

青果販売のテントでは、新鮮な野菜や旬な果物なども多く販売されていて、対面販売だからこそのこの野菜はこの料理が美味しいや、この果物の食べどきはこうなった時などのプロだから知っている情報を聞く事が出来、料理のレパートリーが増えるとお客さんからは大好評です!!価格もスーパーで見かけるよりも安く販売されている気がしました。何よりも鮮度が良く、商品の状態を詳しく聞きながら購入する事ができるのは購入する側も嬉しいですね!!

青空市

私はポン菓子の屋台を見る事があまりなかったのですが、この青空朝市ではポン菓子屋さんが、出店されていました。

青空朝市

ポン菓子を作る「ぽん!!」と大きな音が鳴る機械も見ることが出来、子どもや昔ポン菓子に夢中になっていた世代の方々が興味深々で見ていて、そんな光景が見られる機会も今では減って来てしまっているので、とても貴重な機会だと思いました。そしてポン菓子の味も抜群です!!

毎月「5」が付く日に開催されているので、覚えやすく土日などの週末に開催日があたることもあるので、誰でも気軽に行く事が出来るのが嬉しいですね。

是非白山神社『青空朝市』に出掛けてみてはいかがですか?

(ほだか)

ほだか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ