【春日井市】新型コロナウイルス感染拡大に伴う春日井市独自の支援をご紹介いたします。

新型コロナウイルス感染拡大で私達の生活は様々な変化がありました。2020年5月14日には愛知県も緊急事態宣言解除の対象地域となりましたが、愛知県は緊急事態対象地域に指定される前から、独自の緊急事態宣言を発令していましたが、愛知県独自の緊急事態宣言はまだ解除にはなっておらず、まだまだ自粛生活や営業自粛なども継続されています。

それに伴い、政府や県でも様々な支援金や給付金などの対策が検討・実行さています。

コロナウイルス

※写真はイメージです。

そして春日井市でも市で独自の取り組みが行われています。今日はそんな独自の支援策をご紹介させていただきます!!

 

◆事業者向けの取組

(1)県の協力金の対象とならない小売業等に支援金10万円を交付

新型コロナウイルス感染症対策協力金の交付対象とならない小売業や生活関連サービス業、飲食店などの中小企業などを対象に、市独自の支援金を交付しています。

(2)国の雇用調整助成金を受けた中小事業者等に対して、支給金額の10%相当額を補助

中小事業者などが、国の「雇用調整助成金」を活用する場合に、国の助成金10%を市独自で交付しています。

(3)新規事業への展開や業態転換に取り組む中小事業者等を支援

店内での飲食用店舗などがテイクアウトを開始するなど、新規事業の開始や業態を転換する際の費用の一部を支援しています。

(4)雇用調整助成金の制度利用などに社会保険労務士等の専門家を派遣

雇用調整助成金などの申請やテレワークのための就業規則整備などの支援として、専門家を派遣しています。

春日井市新型コロナウイルス 感染症対策支援金の申請について

 

◆子育て世帯向け

(5)小・中学校給食費の負担免除

学校再開に伴う学校給食の再開日から、夏休み期間中にも授業が実施される場合の8月末までの学校給食を負担免除で提供。

(6)保育園等給食費の負担免除

小中学校の再開に合わせ、保育園などの利用自粛を解除日から、8月末までの保育園の給食費を負担免除で提供。

保育園

写真はイメージです

 

◆全世帯・事業者向け

(7)水道料金の基本料金を免除

水道料金の基本料金を6ヶ月間免除。

(※2020年4月24日の決定事項)

以上のような春日井市独自の支援が始まっています。まだまだこれからの状況により、変更点などが追加されてくるかもしれませんが、春日井市ホームページ

を活用して、支援に対象になる方は是非ご活用下さい。

 

2020/05/15 08:30 2020/05/15 08:31
ほだか
ジモネタ春日井市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら