【春日井市】勝川大弘法のある崇彦寺では秋の大祭り開催中!多くの方が参拝に訪れています。
勝川駅北口を出て5分程歩くと勝川駅前通商店街が見えて来ます。
新旧様々なお店が立ち並ぶ歩いてブラブラするだけでも、新たな発見の多い素敵な商店街です。
そして、そんな素敵な商店街を入って行くと、勝川大弘法への道が見えて来ます。入り口では勝ちコボくんの像がお出迎えです。
建物がひしめき合う場所に、突然大弘法様がお出迎えしてくださいます。高さ18m、昭和3年に建てられたとされている大弘法です。崇彦寺はフィギュアスケートの小塚崇彦選手も訪れたことがあるお寺としてファンの方の間では有名な神社だそうです『崇彦』と言う名前にご縁を感じられて参拝されたのかもしれませんね。
崇彦寺では15日から20日までは秋の大祭りが開催されていて、弘法大師ゆかりの四国霊場八十八カ所お砂踏みが開催されております。お砂踏みとは、八十八カ所の札所の砂を踏めば、実際にお遍路をしたのと同じ御利益があるとされる風習の事です。勝川に居ながら、八十八カ所分のお参りが出来るのは有難い行事ですね。お砂踏みの為に八十八箇所分の小銭を用意されて参拝されている方が、多くいらっしゃいます。
勝川では毎月第三土曜日には「勝川弘法市」が開催されていて、商店街が沢山の人で賑わいます。商店街のイベントに勝川弘法と名付けられるほど、この勝川大弘法がこの地域の人々にとって無くてはならない存在なのを改めて感じる事が出来ます。
秋の大祭りは20日まで開催されているので、是非ご参拝してみてはいかがでしょうか?
(ほだか)