【春日井市】本日から日本3大廃線トンネル群の一つ、愛岐トンネル群の秋の特別公開です!!

愛岐トンネル群は日本三大廃線トンネル群の一つです。愛岐トンネル群2

戦後の高度成長期まで経済発展の心臓部として中部地方の発展と近代化に大きな貢献をしてきました。国鉄中央線名古屋から多治見駅間として活躍していた路線です。

そんな路線ですが、戦後の大量輸送に対応できなくなり、高蔵寺から多治見間の軌道敷と13のトンネル群は1966年に廃線となりました。廃線になってから、しばらくして2005年にJR勝川駅の高架改修工事の時に、ホームの土台となった明治の赤煉瓦を再活用すると言う話になり、40年ぶりにトンネルが発見されました。

それから年に2度だけ、この特別な場所が公開される事になっています!!

その特別公開が本日2019年11月23日から12月1日の9日間開催されます!!

愛岐トンネル群

廃線トンネルのレンガの赤と紅葉の紅のコラボレーションが見られる貴重な期間をお見逃しなく!!

愛岐トンネル群

写真はイメージです

※周辺に駐車場はございませんので、是非電車での旅をお楽しみ下さい。

定光寺駅へのアクセスはこちら↓

(ほだか)

2019/11/23 07:30 2019/11/23 09:45
ほだか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集