【春日井市】新型コロナウイルスの影響で自宅待機とは何をする!?こんな過ごし方はいかがですか?

新型コロナウイルスの影響で、2020年3月2日から小中学校が休校になった事を受け、春日井市でも様々な過ごし方をされてる児童や親御さんがいますが、皆さんは家でどんなことをされているのでしょうか?

現在ネット配信サービスなども普段は有料で配信しているサービスを無料解放したりと様々な試みが始まっています。

自宅待機とはどんな事をしているのでしょうか?

まず一つ目の過ごし方は、ネット配信が主流になって来てはいますが、まだまだレンタルの人気は根強く、ゲオなどのレンタルショップでは話題作など、いつも以上に貸し出しが多くなっているそうです。

そして2つ目が家の整理、掃除に時間をかける方が多くなっているそうです。お子さんの学校が休校になり、会社を休み家にいる時間が多くなった親御さんが、普段手を掛ける事が出来ない部屋も模様替え、修理、お庭のお手入れなどをされる方も多いそうです。その為、お家のお手入れをする道具や薬品なども、販売量が増えているそうです。また、お家の掃除などに加えて、車の清掃などにも取り掛かる方も多いそうです。

掃除

写真はイメージです

そして次にご紹介する過ごし方は、家の不用品をアプリなどを利用して出品している方も多い様です。衣替えや新生活を始める方が多い時期なので、この機会に服などの家の中の不用品をまとめる方も多い様なので、この時期は購入する方も、掘り出し物が見つけられるチャンスですね!!

洋服

写真はイメージです

そして、今話題になっている過ごし方が趣味を生かして、手作りの物を製作する時間にしている方々です!!今は数々の手作りの作品を販売しているアプリなどもある様に、プロとして活動していない方でも、その実力はプロ顔負けの腕前や、アイデアを持った個人の方々が多く、材料も手軽に手に入る様になった事から、自宅でミシンを使った製作をする方や、編み物、縫い物などを始める方なども多く、その材料が品薄になってきていたりと、今回の新型コロナウイルスの感染と直接関係の無さそうな商品の売り上げが伸びているところもある様です。

また、日頃出来ない料理やお菓子作りなどを子供と一緒に作って時間を過ごされる方もいたりと、いつもは一緒に過ごす事が出来ない時間を楽しんでいる方も多い様です。

行く場所や出来る事が制限されていて、過ごし難いと感じてしまう事も多々あるとは思いますが、今だからこそ、今しか出来ない事をする事が出来る大切な時間になる様に過ごしていけたら良いですね。

いかがでしたでしょうか?もう既に実行している方も多い項目ばかりだった子もしれませんが、まだしばらく続きそうな自宅待機の過ごし方で、少しでも参考にしていただけたらと思います。

(ほだか)

2020/03/07 07:30 2020/03/07 07:30
ほだか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集