【春日井市】鉱物展示喫茶でひとやすみ。自然がいっぱい定光寺駅周辺のお散歩!愛岐トンネル郡では第27回「秋の特別公開」の日程が決まっています。

開通当時のまま残された赤レンガトンネルと紅葉。

愛岐トンネルの中

春と秋の特別公開の時にしか入ることができない「愛岐トンネル群」の第27回「秋の特別公開」は2021年11月27日 (土) から12月5日(日) の9日間 のようです!  

楽しみですね!

愛岐トンネルと自然

この愛岐トンネル郡に行くにはJR定光寺駅で下車します。

秘境駅としても話題の定光寺駅!

天気がいい日にお散歩してみました。

地上から高い位置にある定光寺駅のプラットホームからは庄内川を眺めることができます。

定光寺駅は春日井市だと知っていますか?

桜や紅葉が綺麗な定光寺公園は瀬戸市ですが、定光寺駅の住所は春日井市玉野町になります。

春日井市の観光案内も発見!

川には橋がかかっており、駅のすぐそばには2003年に閉業し、現在は廃墟の建物「千歳楼」があります。

そして「千歳楼」の裏には、東海自然歩道の入り口がありました。

東海自然歩道の入り口から中へ少し進むと、高架があり頭の上を電車が通過していきました! ちょうど電車が来たので撮ってみましたが‥。 上手に写真を撮ることができたらきっと楽しい場所ですね!

そして定光寺駅のすぐ下には喫茶店が1軒ありました。

喫茶「玉川屋」さん。

レトロな雰囲気が素敵です!

鉱物を展示している喫茶店。お店の外にも、珍しい石が並んでいました!

 

歩き疲れたのでドリンクを注文。店内にも珍しい石がたくさん置いてあり、近くで見ることができました。お店の方は、石にとても詳しく石についての説明も聞けました。お店では石の販売もしています。石が好きな方にはオススメです!

まだまだ紅葉には早い季節ですが、天気の良い日のお散歩はいかがでしょうか。

山や川、自然に囲まれた定光寺駅。市内ですが電車に乗ってぜひお出かけしてみてください。

場所はこちらです↓

2021/10/17 08:21 2021/10/19 11:33
Moga

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集